00041
スレ主
セウォル号事件以来、外食は控えようという雰囲気のせいか4月、5月はしばらく売り上げが落ち込みました。
特に4月下旬には、普段の売上高の30%以上は落ちました。 (3~4月には、売上が最も多い月なのに...)静かな店でセウォル号のニュースを見て泣いた記憶があります。

今回、セウォル号の事故以来、売上げがしばらく落ちますね。私が運営している店舗2カ所を含めて、知っている社長の叔父たちと話してみると、他の店でも売り上げがたくさん落ちたみたいです。売り上げが問題ではなく、歩いている人がいません。近所を歩き回って聞いてみると、常にお客様が多かったお店もいつものお客さんの半分程度であると言ってました。

そこに大学生の試験期間まで一体となって、本当に厳しいです。
昨日は月曜日+試験週+MERSが一体となって、お店を開いて以来最も低い売上高...しばらくは、従業員を増やさずに、私が出勤してずっと働こうと来ているんだけど、外を歩いている人がいません。







韓国人の反応


1
あぁ.. 精神的苦労が激しいです。


スレ主
>>
人件費でも取り出さなければならないですね。
このような時に職員まで問題で...


2
そもそもセウォル号の時にまともに責任者を問責して..まともなコントロールタワー確立して災害予防対策を樹立していたら、ここまでの問題にならなかったんですよ..


3
昨日美容室行ってきたが、お客さんは私だけでしたwww


4
頑張って下さい。
間抜けな奴らの為に国民だけ苦しんでますね。


5
セウォル号はそのまま人々の情緒上、自制する雰囲気だった.. 
今は次元が違います。今の方がさらに最悪でしょう。


スレ主
>>
セウォル号の時はまだ歩く人々はいました。ただし外食を控える雰囲気なので...ちょっとだけ経過すると元通りになるだろうと思ってました。今は毎朝確定患者、死亡者数速報だけに来て...気が焦りますよね。


6
昨日デパートに行ったら本当に閑散としていましたよ。


7
サッとMERSの問題が片付けばいいですね。


8
潜伏期のために、一ヶ月間持続すると思うが、頑張って持ちこたえてください。


9  韓国人A
他の方々はセウォル号被害家族のためだと言わないで下さい。政府が間違っているんです。仕事を常に不明確に処理している。国民が不安で経済活動萎縮させる政府が間違っています。


スレ主
>>
静かな店で泣いたのは...売上が悪いからではなく、セウォル号の死者が切なくて泣いたんです。追悼行進も一緒にして、署名もしましたがまさか..


韓国人A
>>
私はあなたに言った言葉ではありません。
他の方々にです。


スレ主
>>
最初のコメントを見て、私に言っておられると思いました。
今もその時のことを考えると胸が詰まりますね。


10
私どもも30%程度減りましたね..


スレ主
>>
苦しいことは下落でなく、下落傾向というのが問題ですね。売り場の一つは包装売り場ですが、ここはちょっとましです。外食の売り場はほとんど半分...下落傾向がずっと続けば、本当にどうしたらいいのかwww


11
MERSのために商売にならないと叔母が言ってましたよ


12
セウォル号の時と比較になりませんよ。セウォル号の時は人情的なもので、今は生存のために外出を控えていますからね。


13
ちょっとだけ苦労すると、良い日が来るでしょう。ファイティングです。 ^^


14
先週末に普段は人が多くてしばらく列が出来る店に行ったところ、ぴったり4テーブルだけしか使われていませんでした。初めに隔離を上手にして病院を公開していたら、ここまでの事態まではならなかったであろうに..創造経済はおそらく皮肉であったのか?すばやく事態が落ち着いたら良いですね。



翻訳元:http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4230247